2006年06月21日

大人たちには聴こえない

あのね
犬笛ってあるじゃんか 吹いても音がしない笛 
吹くと どこからともなく犬が集まってくる笛のこと

仕組みは何か、といったら
我々人間に聴こえないくらい高い音を発している 
そこが犬にはいいらしい

コウモリ、
洞窟に街灯にたくさん羽ばたいてますな
目は殆ど見えないという 何故仲間にぶつからないのか

微少な高音を立てている もちろん人間には聴こえない
モノにあたってはねかえる それで己の位置を知る

比べて人間の可聴領域、音と認識できる領域は20Hzから20000Hz

ちょっと専門的な話になりますが
MP3が爆発的に普及したのは何よりその容量の軽さ
従来のファイルに比べてとんでもなく軽い
データとして簡便だったわけです

どうしてそんなに軽くできたのか、というと

人間の耳が判断できる音はココからココまで、と割り切った
デジタル技術 それ以外をばっさり切り捨てて圧縮したから 
らしいよ 

そう聞いた

だもんでオーディオ・マニアの方々にいわせれば
パソコンで音楽を聴くなんてとんでもない 
邪道である、と、いうことになる

「いい音」の世界 つきつめると恐ろしいところがあって
たとえばCD
銀盤に十文字 カッターで切れ目を入れる 冷蔵庫で冷やす
スピーカーの中にティッシュ・ペーパーを詰める

オレもトライしてチンプンカンプン
変ってるような変らないような 変ってない?あ、そう・・・

ウチのドラマー
サタケくんは電話越しにTVがついているかどうかわかるという
ヴォリュームを切っていてもわかる  

あるアルバムに効果音がいっぱい入ってる曲があって
一緒に聴いていた
「これ、TVついてるよね」


「いや、この曲、TVついてる部屋で録音してるよ スイッチが入ってる」

なんでわかんの?
「なんでわかんないの?」

周波数の問題なのか オレにはぜんぜんわかりません

つまり人にもいろいろ 個体差があるらしい
老化とともに高い音は聴こえなくなる

あんまり高い声のお爺ちゃんっていないでしょう
若い人はへヴィ・メタ ヴィジュアル系、高い声の歌手を好むけど
それは関係ないですかね

イギリスのニュース
あっちのヤンキーがコンビニにたむろしちゃってしょうがない
奴らを店先から追い出したい、と

若者にしか聴こえない嫌な音を
開発しているプロジェクト
があるそうです


完成したのがコレ
個人差あれど「大人には聴こえない音」高い音

野外録音、若干ノイズが入ってますが気にしないように
十代には ハッ、キリ、聴こえるそうです



・・・聴こえた?

syonentachihp.jpg

画像は池田哲夫作「少年たち」
タグ:不思議
posted by ヒサミチ at 05:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
http://www.kami-douga.com/file_up.php
神動画に投稿したら掲載されました。
左うえの謎の超音波男をみてください
人間が、コウモリの超音波を出します。
ぜひ、見てやってください。
http://www.prepeach.co.jp/denden/


私は、12時間以上ホーミーはできますし、
超音波もだすし、脳波測定したら考えられない結果をだします。


http://gw.n1e.jp/TOOLS/play.cgi?id=1148709446&oid=FILEMAN&dir=DATA2&uid=kamidouga&pickup=&order=&mini=&codename=


上記で見れますよ


2006/4/23 奈良 天理教 陽気ホールにて 飛び入り参加のビデオを見てください。
http://www.prepeach.co.jp/denden/log/img/tenrikyo.html


http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=12663&pg=20060629
-----------------------------------
ちなみに
犬は、50kHz
猫は、60kHz
コウモリは、 120kHz
イルカは、150kHz
謎の超音波男は、160khz
-----------------------------------

上記の事を取り上げていただきました。
Posted by 謎の超音波男 at 2006年09月15日 08:39
佐野秀樹さんご本人でしょうか
http://www.prepeach.co.jp/denden/houdou.html
すごい人が来たな 脳波がすごい人

.超音波を出せる人は超音波を聴けるのか
このmp3は聴けましたか?
http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3
佐野さんと同世代のオレには全く聴こえませんよ

それと 老化によって超音波出せなくなる可能性があります
ギネスの申請、早いうちに通るといいですね
Posted by ヒサミチ at 2006年09月15日 15:22
本人です。2006年は、父が亡くなり、嫁は逃げるし、会社は倒産するし、母は行方不明になるし、散々な年だった。2008年から奮起してがんばります。

Posted by 佐野 at 2007年12月16日 22:45
詳細はホームページをみてください
Posted by 謎の超音波男 at 2010年10月07日 03:40
ホームページ更新いたしました。遊びに来てください
Posted by 謎の超音波男 at 2010年11月12日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

