2006年09月12日

You Tube たずね人&ラテン音楽特集

皆さん「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」観ましたか
絶賛の嵐だったよね 僕まだ観てないけども



あれでみんな勉強したでしょ
キューバ音楽ゼンゼン詳しくない僕に
この歌手誰だかおしえてください はじめに出てきて唄う歌手




ベニー・モレはキューバの国民的名歌手
マンボの代名詞ペレス・ブラード楽団で唄っていた男
これはその生涯を振り返るドキュメンタリー映像
もちろんベニー・モレ自身の唄も素晴らしい つづきはこちら

DVD_BENY_PASION_BIG.jpg


わたくしとしましては
はじめに出てくる白い帽子、ベニー・モレを讃えた熱唱を聴かせる
この歌手の名前が知りたい 一目惚れに落ちて眠れない 
何卒よろしくおねがいします


これだけじゃナンなので
ラテン映像ふたつ貼っておきます



ティト・プエンテVSチャーリー・パルミエリ 79年

ティンバレスの白髪がプエンテ 鍵盤がエディの兄貴のパルミエリ

会場は真夏のブロンクス 世界でも指折りの犯罪多発地域
通りで踊りまくるプエルトリカンや黒人達


キューバや中南米発祥の
マンボルンバといったダンスミュージックは
1959年のキューバ革命→アメリカとの国交断絶によって輸入が途絶えた

既に ニューヨークに移り住んでいた沢山のラテン系 キューバ移民たちは
はじめはブーガルー、のちにサルサと呼ばれる音楽で踊るようになる



サルサを歴史に刻んだ一夜 ファニア・オール・スターズ1971年
ライブ・アット・チーター あの名盤に映像があったんですね つづきはこちら


もー あれだね

言葉を失うね



[追記]
ベネズエラ在住のアップ主にYou Tubeで直接質問して教えてもらったよ
「DEAR FRIEND; THE SINGER IS MIGUELITO CUNI IN THE BENNY MORE VIDEO.
HAS BEEN A PLEASURE WRITING YOU.」
Thanks josegre5

タグ:ラテン
posted by ヒサミチ at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

