2006年09月25日

サンプリング北斎

2006y09m09d_011716925.jpg

2006y09m09d_010310227.jpg

Howie Tsuiは1978年香港生まれ カナダのオタワに住んでいる
バンドもやっててギター担当 音源はこちら

百鬼夜行の如き作品群は
葛飾北斎 「北斎漫画」を切り貼り加筆して再構成したもの

hokusai05_manga.jpg

コラージュいうより もうこれサンプリング
原型をとどめず散らかされ陵辱された名筆に 妖気が宿って穏やかでないね

2006y09m09d_010622153.jpg


ラップの発祥は 親父の持ってたレコードのリズムに合わせて
息子達がたわいないお喋りを乗せたこと 

それまで見向きもしなかったような昔のレコードを 皆が探すようになった 鑑賞用でなく素材 サンプルを鳴らす「楽器」として

ギターのフレーズがカッコいい スネアの音が渋い こんなベースは今じゃ聴けない
細部を重ねて繰り返して 上から流行りのライムを乗せて「オレたちの新曲」と売り出した

元ネタ そのレコードをつくったアーティストたちが騒ぎはじめるのは のちの話


2006y09m09d_010549056.jpg

2006y09m09d_010500335.jpg


2006y09m09d_010414129.jpg

2006y09m09d_010442169.jpg

元画
2006y09m26d_175139138.jpg

いわゆる名画に著作権はないわけで こういうの もっとあったら楽しいなぁ 

「北斎漫画制作キット」
早速つくってみました

タグ:
posted by ヒサミチ at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24377617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

