2006年11月18日

スター・ウォーズ絶叫篇



「ウィルヘルム・スクリーム」 詰め合わせ


そもそもは1951年のハリウッド映画「遠い太鼓」
スクリーン上でワニに噛まれて叫んだその声 断末魔
「アーーーゥッ!」

非常によかった 素晴らしい 苦しみ痛み哀しみがコンパクトに表現されている
「アーーーゥッ!」

こういう音源はサウンド・ライブラリに残るのね 
たとえば雷、「キャッスル・サンダー」
電話なら「ユニヴァーサル・テレフォン・リング」
効果音として別の映画にも使いまわす

ワーナー・ブラザーズ映画は以降半世紀 この
「アーーーゥッ!」
を伝家の宝刀としてきました スター・ウォーズ・シリーズ、ディズニーのアニメーション
スピルバーグやピクサー映画、「X-ファイル」に至るまで 

「アーーーゥッ!」
使用映画のリストはこちら
聞いたことがない、って人はいないと思う

名付けて「ウィルヘルム・スクリーム」
1953年の映画「フェザー河の襲撃」
この
「アーーーゥッ!」
を発した脇役 兵卒ウィルヘルムの名を貰ったらしい

60年代から20年間、「ウィルヘルム・スクリーム」はすたれて使われていなかった

スター・ウォーズ・シリーズのサウンド・スタッフが仲間うちのジョークとして
ありとあらゆる戦闘シーンにこの
「アーーーゥッ!」
を挿入し始めたのがリヴァイバルのきっかけ

「アーーーゥッ!」
この声おそらくは 50年代の俳優兼ノヴェルティ・シンガーシェブ・ウーリーの発声だろう、
といわれています 

g20911supb6.jpg

ちびまる子ちゃん 「針切じいさんのロケン・ロール」の作者だよ


それでは皆さんご一緒に


タグ:不思議 映画
posted by ヒサミチ at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27720948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

