2007年01月17日

Hugo Strikes Back!とお別れ(追記含)

2007y01m17d_030638763.jpg

「突然ですが、Hugo Strikes Back!は本日をもっておしまいです。
閲覧してくれた方、コメントやトラックバックをくれた方に感謝です。
(中略)
では、また何時か何処かでお会いしましょう。さようなら。

※ココログを解約するため、ここの全コンテンツは近々抹消されます」

とのこと

今、真っ青になって「ブログ バックアップ」「ブログ保存」で検索してるところだわ
コレコレどっちがいいんだろう

それまで
インターネットで2chや馬鹿ニュース的なものを読むだけ
mp3を探すだけだった自分にとってHugo Strikes Back!というブログは衝撃でした

単なる日記と内輪受け、自分語りと流行り言葉ばかりの電脳空間の外側から
「紹介するよ」「コレ面白い」ポーンと放って趣味がいい
「何?これは?」の連続で 
奇妙かつキュートな絵や写真、動画の下に書いてあるリンクを
あらかた辿ったのが一昨年の頭くらいかな 

Hugo Strikes Back!の真似がしたくてブログやってる
そういう人オレだけじゃないだろう

もし知らなかった読者は今のうち まだあるうちに行ってみて下さい
本当に、マジで面白いから 
詳しい人ログをとってくれ オレだけじゃ頼りないよ

Hugo Strikes Back!のバックナンバー その他コンテンツ 

Hugo Strikes Back!のはてなブックマークはこちら 
はてなブックマークとは

hugo-sbのはてなアンテナ 
はてなアンテナとは

hugo-sbのBloglines 
Bloglinesとは

「不思議の国のアリス」の挿絵を集めた「テニエルでないアリス」 
こちらは継続、とのことです



{追記}
どうやら過去ログは残るみたいです よかったー

でもアレだね 
凄く好きなブログなり記事なりは残して手元に置くべきだね
ネットは書物と違うから 今日のお気に入りが明日もあるとは限らない
データで残したいサイトなんて、考えてみりゃーそんなにはナイ
Hugo Strikes Back!はインターネットを面白くするリンク集の色も強かったので
書物というより図書館がなくなっちゃうみたいで慌てました

でももう保存した 大丈夫 
皆さん御指導ありがとう ブログ保存についてはコメント欄を見てください
タグ:リンク
posted by ヒサミチ at 04:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
使えるかどうかはわからないが
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/ 
定番
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
昔なつかしいエロ関係を見せてくれたお礼に。
でもできれば中身もアップされている記事見たかった。
つか海外のああいうビニもんの中身あっぷしているサイトあったら教えてください。
それでわまた

Posted by もっと見たい。 at 2007年01月17日 06:59
って、上のリンクに!
基本的には同一ドメインなら紹介したやつの方がいいですよ。
このソフト、本当に全部とってしまうので、文句がたくさんでたくらいですから。
ただ今あるやつは同一ドメインはひとつづつしか取れない格好になってるので時間を食います。
また抜けが出る可能性もあるので、二回とって重複をあわせて使った方はいいですね。
Posted by もっと見たい。 at 2007年01月17日 07:04
サンクスです!
いま「巡集」で落とし始めてますが凄い重さ さすがの情報量 コレ終わったらご紹介のソフトも試します

昔のエロ本はWikipediaみたいに皆でアーカイブ作れたら楽しいかもわかんないですね
http://www2.alice-novell.cc/pict/b5/index.htm
「B5版64ページの夢」の管理人さんはヤフオクを使って集めていらっしゃるようです 
「初期ビニ本・自販機本買取ります」とのこと
http://www2.alice-novell.cc/pict/b5/yahou.htm

海外の間抜けなお色気ニュースでは「HEAVEN」が好みです
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-category-21.html
「好きになった」でもまたイイの見つけたら特集します!
Posted by ヒサミチ at 2007年01月17日 08:06
はじめまして。時々覗かせてもらっています。
私もHugo大好きだったので、今かなりあたふたしてます。。
バックアップできましたら、お勧めのソフト教えて下さい〜!お願いします!!
Posted by アキト at 2007年01月17日 15:18
私実はHPとか画像リソースの収集マニアなんですけど(あ、でもブログは保存したことないです)、いちばん手っ取り早いのはGetHTMLWとかのプロクシサーバーの機能があるソフトだと思います。アーカイブから月ごととかカテゴリごとに順次表示させれば保存できるはずです。
ブログって完全に保存できるわけないから、カテゴリ単位で保存できれば十分なんじゃないかなー。
Posted by HN未定 at 2007年01月17日 17:10
今Niftyのアーカイブを落とし終わってぜんぶで200Mちょいでした
「巡集」は途中でフリーズしたので
皆さんおすすめの「GetHTMLW」を使用 数時間かかりますよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
以下 HN未定さんから教えていただいたGetHTMLWの設定方法を貼らせて下さい

「Proxy2モードの使い方だけ説明しておこうと思います。

まずソフトを起動させたら設定の環境設定というのを開いて
サーバーポートとデータディレクトリの二箇所を確認します。
ポートのナンバーは18080になってると思うので、とりあえずこのままで。
データディレクトリ(保存場所)は適当に決めます。

次にブラウザの設定。インターネットエクスプローラの場合は
インターネットオプション→接続→LANの設定でプロキシサーバーを使用するにチェックして
アドレス127.0.01、ポート18080と書き込みます。

あとはProxy2モードでブラウザで順次見ていけばオッケーです。」

ご指導感謝です!
で、待ってる間その他コンテンツを読んでたんですけど早見純のコレとか
http://hugostrikesback.web.fc2.com/1satsu2satsu3satsu/001.html
創作の「アルバム」とか
http://hugostrikesback.web.fc2.com/strange_story/strange033.htm
掘れば掘るほど凄いの出てきますね

はてなの「Sweet Sweet Gwendoline」は
まだどうなるかわかりませんが
http://d.hatena.ne.jp/hugo-sb/20070117/1169008014
このアナウンスは可笑しかったです
Posted by ヒサミチ at 2007年01月18日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31546735
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

