2007年02月02日

お口の中の

170562849_c92776d7b3.jpg

201184000_c8cac48645_o.jpg

ルワンダ Kigaliの歯医者の看板

このへん最近「ホテル・ルワンダ」や曽野綾子「部族虐殺」で有名な
血生臭い地域ではありますが

images.jpg

世界で一番虫歯が少ない国でもあるらしいのね 
ガーナ ルワンダ タンザニア
だもんで歯医者も競争が激しいのか露骨な商戦を繰り広げている

201177934_39848eafe0_o.jpg

Dentist shop in Phenom Phen, Camboida.jpg

199875656_11f32c31eb.jpg



206842210_a4c052ae5d.jpg

入れ歯はカンボジアの看板 夜に夢に出そう

思うに床屋は三色のくるくる回るやつあるじゃん ひと目でわかるねじりん棒 
歯医者にはああいうのがないから看板が露骨になるんじゃないの 知らないけど

470eabea.JPG

新疆ウイグル自治区の歯医者

昔は薬屋で 水虫魚の目たむしインキンの患部をあからさまに見せて広告してたね 
「赤面恐怖」と大書された看板が目に入るたび
乱歩を知った少年は怯えたもんです そういう怪人がいるのかと思って

わが国 今はだいぶんソフトになってたいてい擬人化されてます

www2u.biglobe.ne.jp02.05.05-2.jpg

もっと昔は衛生博覧会 あなたの住む町でも催されていた
伝染病や性病予防をグロ画像 模型や詳細な図解入りで啓蒙する催し
みだりに性交しないこと きちんと入浴うがいをすること 中国ではこんな感じ

グロ絵はそもそも九相詩絵巻六道絵の時代から 啓蒙&教育目的で描かれていたの、というお話でした

おまけは アフリカ?床屋の看板

2007y02m02d_203240499.jpg




アフリカの床屋看板

千客万来
タグ:不思議 歴史
posted by ヒサミチ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32684126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

