2007年02月10日

机の上のロボ

antena_1.jpg


UFO基地軍団アンテナロボシリーズ
引用元は「バカプラモ展示場」

儚いがゆえに美しい忘れられたプラモアーカイブ
「あったあったー」より先にその発想に圧倒されました

クラリオンカラオケプラモ横綱土俵入
鹿のフンと見どころ満載の素晴らしいサイト

プラモデルの楽しさは、TVの向こうに映ったブツを縮めて机上に再現できるところ
とくに戦隊怪獣ロボットアニメはガキにキャラクター商品を買わせてナンボ

2007y02m10d_191908718.jpg

だからこそ
上のUFO基地軍団「寿司Q」「ミニミニたこ ザ・チュッピーズ」の独創は凄いと思う 
こんなのTVで見たことないや いったい誰が買うんだろう

UFO基地軍団のメーカー、
アリイ(有井製作所)は超時空要塞マクロスのプラモデルで有名になる以前
皆さんご存知の太陽系戦隊ガルダンで売っていた

たとえば最強戦士ドン

don_1.jpg

アンテナロボシリーズにあった躍動感に欠けボーッとして頼りない
こんなモビルスーツの中では死ねない 
ガルダンシリーズの表情は
バンダイの類似商品、機動戦士ガンダムシリーズに比べ悲壮の色が濃い 

「ドカちん君」「宇宙スーパーコンボイ」「銀河マシーン007」
修学旅行で失くした木刀 日陰にそっと咲いた花 アリイのプラモは哀しいよ

哀しい、といえば動物ボウリング

ino_1.jpg

2007y02m10d_202355457.jpg

ピンをめがけて突進する獣たちの眼はうつろ 
アニマルライツの観点からか現在の動物ボウリングはこんな感じ
70年代バンダイのこのシリーズ、コンテストもやってたそうです

img_1213734_31692015_0.jpg
「プラモが好き!」より正義の使者キーボーグ
ゆでたまごのノリですね 読者の考えたキン肉超人


2007y02m10d_195221073.jpg
「遊想雑貨」より精密20倍 電動クロオオアリつくろうダイナマイト

4766332687.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg4063340732.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg4899866151.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg



どっちのガンダムショー 秘宝館 マイナープラモ展示室

プラモでつくろう原爆ドーム

イマイのロボダッチ全員集合

河合商会風物詩プラモ

模型板@2ちゃんねる総合案内所

秘蔵ノートを公開「肉ギャラリー」

マタンゴ三輪車で逃走
posted by ヒサミチ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33372369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

