2007年02月17日

幽霊

chantalmichel_2003.jpg

中三の冬 オレ登校拒否してて毎日家にいたのね
学校がつまんなくなっちゃったんですよ
いじめられてるってわけでもなかったけど
まわりと話が合わなくなった 

思春期ニキビまっさかりオナニー覚えたての14歳
親の財布から札抜いてパソコンゲーム買ってました
RPGが好きだった ドラクエ以前の話だよ
「ザナドゥ」「ハイドライド」「ウルティマ」極めつけが「ウィザードリィ」
全部で100万近く抜いたと思う 2年後バレて便所で泣いて謝った
おととし全額返済しましたが マー困ったガキではあるわね

殴ったことはあんまり無かったけど殴られたりはよくしてた
不良に殴られて殴り返せない 
町を歩いてあいつに会ったらどうする 知らないふりしてバレたらどうする
家から出たくなくなった 

疎遠になった友達は不良の仲間になって万引きしたり暴走族にはいったり
夜中に2度、実家にピンポンダッシュされて以来 もう友達とは呼べなくなった

「・・・偉そうなこというけどさー、ヒサミっちゃんも結局 親の金パクってんだろ?」
「家でシコシコオナニーしてるんだろ?」
「お前、みんなに笑われてるよ?キモいって」

オレが幽霊を見たのはその頃のはなし

風呂から上がってフト振り返ると死んだ親父が立っていた
本のとおりに足が無い 3秒ほどでふわっ、と消えた

登校中、コンビニに差しかかったところで 前から自分がやってきた
俯いて制服がだらしない 歩きかたですぐ自分とわかった
目を凝らせばもういない 異常な体験に興奮したけど教室で話す相手がいない

chantalmichel_2009.jpg

当時のオレが疎まれていたのは目立ちたがりでお喋りなところ
あとエラそうなんですよ何につけても 知ったかぶりで頑固
場を読めず人の話を素直に聞けない そのくせ妙に倫理的
権威に対し反抗したい いかにも日教組の息子だね

生活に楽しみも目的もなく
感情を殺して誰とも口をきかないでいると幽霊が出る
幽霊は脳の産物だから 多分何かのエラー・メッセージなんだろう
メーラーデーモンみたいなもんで

ある朝、学校に行く気がどうしても起こらない
制服のまま部屋の壁に寄りかかって天井を仰いでいると
爆音でオーケストラ・ヒット 交響曲が鳴った 幻聴は数秒で消えた

chantalmichel_2001.jpg

毎夜金縛りに悩まされても たとえ幽霊にとりつかれたとしても
体験談を面白がって聞いてくれる友が一人でもいれば救われる


高校を中退してのち「友達が欲しい」と本気で思った
本の話や映画の話、音楽の話が出来る友達がほしい
親に泣きついて大学検定を受けた

以後 幽霊は見ていない 幻聴もない 

大人になった今でもオレは
どうしてこんなに愛されないんだろう、と
心の底でいつも思っている
噂になりたい目立ちたいもっと愛されたい 本気でそう思う
「他人とうまくやっていくには」
時々考えるだけでウンザリする 

でも幽霊よりはマシだ 幽霊は退屈すぎるよ



素晴らしい写真はチェコ出身Chantal Michelの作品
映像もどことなく不吉な匂い

B000F7BQ6U.01._SCTHUMBZZZ_.jpgimages.jpg
4924297224.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
posted by ヒサミチ at 06:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 画像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
素晴らしい記事です。

以前の記事でヒサミチさんは
「みんなもっと恥を晒した方がいい」的な
ことをおっしゃっていましたが、正にそうですね。

こういう人間臭さを
ウェブ2.0というのではないかと
思いました。

ウェブ2.0ってもはや死語でしょうか(笑)
Posted by 五嶋 英門 at 2007年02月19日 10:53
3.0が出るまで待たないと 
でも2.0って用語はバクゼンとしすぎてますね わざとなのかな

昔の話はそんなに恥ずかしくないんですよ
ゲンザイもっと恥ずかしいことはいくらでもあるけど、そっちはさすがにまだ書けないです

読者は書き手に正解を求めてるわけじゃない 
むしろ聞きたいのは失敗談、と思うことよくあります

ホント
どうしてみんなブログや掲示板で一所懸命「正しいこと」を言おうとするんですかね 
せっかく匿名なのに勿体無いよ
Posted by ヒサミチ at 2007年02月19日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33867573
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

