2007年02月27日

ネット詠み人知らず

2003.12.05-baldachins.jpg

瀕死の白鳥絵 作者の名 ご存知の方いませんか

毎度こんなことばかり言ってるような気がするが
ネットやってて困っちゃうのは 詠み人知らずというやつね
眼を瞠るような絵や写真、素晴らしい書き込みを残したお方を呼び止めても「モシお名前は」
返事がない

2ちゃんねる発名作コピペや「ネタ」と呼ばれる合成写真
匿名でこその産物ならばそういうもんだし仕方ない
でも、よっぽどうまくできてるものなら作品名で検索すれば
作者のハンドル・ネームがわかったりする 他の作品に触れたり出来る 

巷間こういうこと言うと「マニア」や「オタク」と呼ばれる
退屈を知らない人たちに

たとえば
「あー!アレ!すン、ごく、よかったー!大好きー」って映画やマンガ
なのに監督や作家の名に無頓着な人いるでしょ 女子に多い
「べつに知りたくなんないし」「わざわざ調べたりしないよー」
つまり大して好きじゃない「××ちゃんとは大親友!!」ってやつだ 徹夜で騒ぐフーリガンと一緒
「おめーみてぇーなオタクに言われたくねーよ」
愛を軽んずる傲慢よりかオタクのほうが何ぼかマシだ

のようなやりとりを繰り返して成長 
現在こういうブログをやっている 好きなものだけ集めています モットーは愛と検索だ
ターダ画像映像を貼ってワロスワロスじゃ感動を繋ぐべきパイプが詰まる 
誰の?いつ頃?どういうこと?
自分の興味は流行にないから 作品の背景を示さないと成り立たない

最近見つけて困ったのがこのブログ
2007y02m27d_070851172.jpg
「what a quiet stiff」
海外画像サイトなんですけど 趣味嗜好が気味悪いくらい己と一致 
キャアキャア言ってダウンロードしまくったはいいが
このサイト、管理人が貼りっぱなしなんですよ 説明抜き
作者名くらい教えて欲しい 有難いけど 

そこで話は最初に戻る 
上のブログに見つけた白鳥の絵の作者どなたか知りませんか おそらく名のある人と思う
ファイル名はbaldachins.jpg baldachinで検索するとこんな感じ 
要領を得ないことおびただしい

こういうのオレ多いのよ 
何このファイル、ってのがたくさんある 最近は保存の際に名前をつけていますが

53.jpg

これとか

Stanley Formanfs 1975 photo of a woman and child falling from a broken fire escape during an apartment house fire in Bostondeath2.jpg

これとか
作者がわかったときは感動しました

上は折本立身「アートママ」シリーズ
下はスタンリー・フォアマンピュリツァー賞 1975年

名前がわかりゃいいってもんでもないけどさー
君だってあるでしょひとつやふたつ

・・・この画像、何だっけ?ってのが




ピュリツァー受賞作ギャラリー


2ちゃんのコピペで以前オチのないちょっと不気味な話を
目にしたのですが、詳細がまったく思い出せず気になっています。


1995年河合塾模試の小論文にあった不気味なイラスト

気の迷いで保存してしまった画像その1 その2
なんでこんなの保存したんだろっていう画像

アフリカ白装束
タグ:リンク
posted by ヒサミチ at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

