2007年03月27日

不思議音楽 試聴サイト特集

sn-17.jpg
画像をクリック 平野啓子「ラヴ・ユー・フォーエバー」より

CD屋には数え切れないほどCDありますね

毎週新しいCDが発表されてそのぶんだけ古いのは消えていく
レコード屋の在庫はいっぱいいっぱい
売れ残ったCDは再販制度に従って、メーカーに返品ゴッソリ廃棄されている
いまCD屋に並べられてる新作も、10年のちまで残っているもの殆んどナイでしょうな

ひとくちに「プロ」「アマチュア」といいますが
わが国の音楽家、
たとえば看板背負って歌手であるバンドである「アーティスト」である、という場合
「プロ」とは流通の行き届いた企業と契約している、という意味みたいです

公務員と違うのは、「×年間×枚を製作する」その期間が過ぎると
新しく契約を結ばなければならないところ 
狙った結果を出せなければ契約は無くなってしまう

全てのバンドがサザン・オールスターズでもなければマイルス・デイヴィスでもない

契約が切れた彼らがそれまで発表した音源はどうなるか、というと
カタログから消えて まず再発はされません 書籍でいう初版本
つまり新作CDの大半は市場から消えて「レア」「幻」と化す運命を背負ってるわけさ

だからどーした売れないんだから当たり前だろ?と思う読者はまだ若い
君が現在ヘビロテでバリバリ聴きまくってる新作CDも同様に
いつか流行おくれになり どこへ行っても手に入らなくなる日が来る 
と、いうか
来てたわけです インターネットの普及までは

ネットのダウンロード販売は無限に在庫を抱えられる 
複製データに売り切れはありえない 
個人の音楽製作にかかる費用がドンドン減って誰でも作品を発表できる時代
企業と契約するメリットは宣伝と流通でありましょう 

オレも自分のページで自作曲を直接売りたいが
プログラムその他細かい手続きがわからない
そのへん詳しいかたいませんか

ところでレコードが発明されて100と20年
CD化された作品はひとにぎりであります
もう一度いうけど売れなかったものはカタログから消えて
幻と化すのが資本主義世間の習い LPシングルならましてのこと
クズと捨てられ忘れられ耳にする機会さえもなくなってしまう

im@@@@@@ages.jpg
(画像をクリック 「こちょこちょ娘/小松みどり」) 

珍盤奇盤見たことも聴いたこともないレコードを
たとえCD化したくとも権利関係がどうなってるのか調べて全然わからない
または作詞作曲出版会社製作年すら不明のレコードは沢山あります

今回そういう音源mp3が聴ける試聴サイトを紹介したい 
まずはオススメ

dance.gif

「THE RECORD ROBOT」
米空軍体感レコードとか「コンドルは飛んでいく」香港版とか

2007y03m26d_075351342.jpg

「Keep The Coffee Coming」
大人のためのフォークソング
アメリカ音楽入門にもってこい 古写真も素晴らしい

2007y03m26d_074728362.jpg

民俗音楽と前衛ジャズ「MAGIC OF JUJU」
映像版は「VISIONS OF JUJU」
これの2曲目震えがきたよ
ペーター・ヴァイス演劇のサントラだそうです サラヴァまたはアシッド・フォークの香り

banner_web.jpg

「Funky16Corners」
60年代R&B、オールド・スクール・ソウル・ミュージックのブログ
一時間以上の長尺ポッドキャストもやってて もうラジオみたいなもんだね

実際のNYローカル・ラジオ局WMFUの偉業 「365Days Project」

2007y03m27d_035519003.jpg

UBUWEB主宰の珍盤奇盤アウトサイダー・ミュージックの音源を集めたネット図書館
「365Days Project」をブログで継いだ素晴らしい企画 
Mike Sophiaの牛の唄とかホレス・シルヴァーの教育ジャズとか

hsum06.gif

「Waxidermy」
謎のバンドやシンガー・ソング・ライター多し 探求心旺盛 
紹介文の途中か最後にmp3のリンクがあります
Brian Cullmanの「Spare Wing」
Jacobs Ladderの二曲目なんて日の目を見ないのが不思議なAOR

title.gif

「Kiddie Records Weekly」
キッズ向け 戦前戦後のおとぎ話の朗読レコード
ジャケを見ているだけでも楽しい


以降ジャンル別

[R&B 黒人音楽]

2007y03m26d_075408577.jpg

「home of the groove」ニューオーリンズR&B専門

Indiana45sLogoRedNew.jpg

「INDIANA45S」
ローカル・ファンクとソウル・ミュージック

to@@@@@@@p.jpg

「Sampleur-Samplé」
ヒップ・ホップの元ネタ比較

jazzbanner.GIF

「The Red Hot Jazz Archive」戦前ジャズ音源と映像 こちらからどうぞ


[ニュー・ウェイブ]

banner2.gif

「20 Jazz Funk Greats」
アヴァンギャルド・ロックとNO WAVE

vinylnewp_heater.jpg

「かまわない」で知った試聴で辿るハウスの歴史

[モンド・不思議]

2007y03m26d_075644221.jpg

「Our Lady of Perpetual Obsolescence Vinyl Rescue」

2007y03m26d_081213006.jpg

「RecordBrother: Vinyl Sharity」サントラ多し

titl@e.gif

「Frank's Vinyl Museum」
あまりにも有名なミセス・ミラー「ダウンタウン」とか

2007y03m26d_081411076.jpg

「BELLYBONGO - LP ARCHIVE」

ANNA-LISA INGEMANSSON1.jpg
ANNA-LISA INGEMANSSONこのアルバムにはやられました

log@@@o.gif

「TAPE FINDINGS」押入れから出てきた妙なホーム・レコーディング集

2007y03m26d_084556716.jpg

「April Winchell: Multimedia」
最近の音源が多いです 
ニルヴァーナ・学生カヴァー大会とか ロシア人のシンセ版


[日本発 試聴音源が豊富な中古レコード屋サイト]

logo.gif

「BALLROOM RECORD」

meidtations_weblogo.gif

「Meditations」

sonota-logo1.gif

「マニュアル・オブ・エラーズ/ソノタ」



SP盤(流行歌)を聴くコーナー
「じゅげむ」金馬もいいけど川畑文子 最高です

「あざけり先生、台風きどり」
より「生まれてはじめてのラップ」

裏庭日記 publicより「なんでもおまんこ」朗読はKaKaさん

頼りになるはてなブックマーカー
「空想ラビュリントスのブックマーク」>試聴タグ

「好きになった」ヒサミチのはてなブックマーク>試聴タグ

「Concert Vault」 ロック黄金時代のブート音源が大量に聴けます 
ビル・グレアム・コレクションの一部らしい 要ログイン フリーメール可 くわしくはこちら

歴史的演説mp3 ベンジャミン・フランクリンとか

変なことするひとたち
posted by ヒサミチ at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

