2007年05月21日

ライブ音源 宝の山サイト「CONCERT VAULT」

ところで
このブログ「好きになった」毎日更新するのはドーモ無理である
かわりといっては何ですが
「好きになった」ヒサミチのはてなブックマークの方はだいたい毎日更新してます

2007y05m21d_000223642.jpg


私ヒサミチにとって面白いサイト、お気に入り記事を紹介するだけのページ
右側にある「2ch」「You Tube」といったタグをクリックすると
関係する記事がズラッと並ぶリンク集にもなって便利なサービス
タグ別にRSSもあるのでよかったらどーぞ

自分にとって面白いサイト、内容の濃いサイトは友と同じ
付き合ってると長くなる 夜更けまで話しこんでしまう

うち前にも触れた「CONCERT VAULT」を紹介したい

2007y05m20d_225038061.jpg


今こればっかり聴いてるんですよボク
いわゆるロック・クラシック 60年代から80年代の最盛期のロックンロール・ミュージック
未発表ライブ音源を全編ストリーミングで発信するサービスであります 
歴史に名を残すライブハウス、フィルモアやウィンターランド経営者 
ビル・グラハムの音源だそうな

パフォーマー別で見つかる
ローリング・ストーンズ レッド・ツェッペリン(69年!) デヴィッド・ボウイ ボブ・マーリー 
ビーチ・ボーイズ エリック・クラプトン ディープ・パープル エルヴィス・コステロ 
グレイトフル・デッド ジミ・ヘンドリックス エルトン・ジョン B.B.キング マイルス・デイヴィス 
フランク・ザッパ&マザーズ・オブ・インヴェンション ニール・ヤング&クレイジー・ホース 
ザ・フー ピンク・フロイド U2 

といった海賊盤屋御用達のビッグ・ネームもさることながら
嬉しいのは
フライング・バリット・ブラザーズザ・バーズのようなカントリー・ロック

エルビン・ビショップ・グループトラフィックタワー・オブ・パワーのようなファンキー・ロック、ブルー・アイド・ソウル

ローラ・ニーロトッド・ラングレンジェイムス・テイラーといったシンガー・ソング・ライター

ドクター・ジョンデレク&ドミノスのようなスワンプ・ロック

タジ・マハルギル・スコット・ヘロンのようなジャンル分け困難な黒人音楽

何よりスライ&ファミリー・ストーンザ・バンドヴァン・モリスンマリア・マルダー
ペンタングルまで聴ける!!!!1 ペンタングル70年アメリカ公演だよ!信じられないよ!!
他の音源と比べてちょっと音は悪いけども!!(中盤はいい音!!!何で!!!)

トひとりで盛り上がってるのも申し訳ない
「昔の洋楽?ぜんぜん聴かないし 興味ないってこたーないけども
あのサ、どこらへんがいいわけよ?」って読者もいるでしょう

そんな君たちにお奨めライブをみっつ選んだよ

1.スティービー・ワンダーの73年バークレー公演
6809.jpg
ポップ・ミュージックの楽しさ美しさ 

2.デヴィッド・ブロムバーグの76年サンフランシスコ公演
1648.jpg
大人のためのフォーク&ルーツ・ミュージック 胸に沁みます

3.ラスカルズ71年のフィルモア・ウエスト公演
7736.jpg
破天荒に熱いブルー・アイド・ソウル 素晴らしいギターはバジー・フェイトン

このサイト「CONCERT VAULT」
ログインが必要でフリーメールOK ニコニコ動画と同じです

2007y05m20d_232035676.jpg

名前入力&「CONTINUE」押すとメールが届いてログイン可能
こういうサイト 何でもそうですが本名は書かないこと フリー・メールを使うこと 
2点よろしくお願いします
週一?でそのアド宛に更新情報が届くだけ 怪しいサイトではないはずですが一応 

で、お金出せばダウンロードできるらしいけど
You Tube同様プロモーションになったらイイなぁ こういうサービス
その名も知らない昔の音楽家 ライブを聴いたら意外とイイじゃん
知るきっかけになったら楽しいべ

わたくしも5月24日 木曜日に吉祥寺でライブを控える身
生ものの楽しさ 今こそ強調したいところであります

最後にライブの名盤集 アマゾン個人的おすすめ20選を貼っておきますよ



我ながらアフィリ過ぎである

おまけに上に出てたペンタングルの動画も貼っておきます



68年「Travelling Song」 唄うはバート・ヤンシュ 
声を合わせるポッチャリ美女はジャッキー・マクシー

ヤンシュは「アコースティック・ギターのジミ・ヘンドリックス」と呼ばれた男&
レッド・ツェッペリンのギター・ヒーロー
ペンタングルは民謡とジャズを融合させたイギリスで一番かっこいいバンドです  
口中かむほど味わいが増す酒



70年「Light Flight」ペンタングル BBCのスタジオ・ライブ



これを聴いて死ね〜ブリティッシュ・フォーク・ナウ〜

不思議音楽 試聴サイト特集
posted by ヒサミチ at 01:07 | Comment(5) | TrackBack(1) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ヒサミチさん、ご無沙汰しておりました。ライブに向けてお忙しい毎日でしょうか?:)
いつも濃いエントリーを楽しませて頂いてます。今回もチョイスが渋いですね〜 いつもながら感心してます。
>我ながらアフィリ過ぎである
吹いた。:D
Posted by fumi_o at 2007年05月21日 09:06
All Tomorrow’s Girlsファンの方には
ルー・リード
http://z.la/3bxrk
ロキシー・ミュージック
http://z.la/bf4ys
トーキング・ヘッズ
http://z.la/2aiux
もありますね 洋楽の話題は「オタク」「趣味の違い」で交通が途絶えがち
無料試聴で間口が広がったらいいなぁと

我々今まで同内容のブートレグに何万円も払ってた
それほどの音源なんだもんコレ

ライブはあさってなんですけど
それまで詞を覚えていられるか心配です
皆すごい記憶力だと思う 

この次のライブは週末にやれたらと思っています
fumi_oさん お暇のさいには遊びに来てください!
Posted by ヒサミチ at 2007年05月21日 23:41
>fumi_oさん お暇のさいには遊びに来てください!
ややっ!ありがとうございます。
是非是非伺わせていただきますっっっ <3
Posted by fumi_o at 2007年05月22日 08:12
http://www.zshare.net/audio/jay-brannan-soda-shop-mp3.html
これプレゼント。
DLして繰り返し聴いてます。最近の私の一番のお気に入り。声がちょっとチェット・ベイカーしている。<3
Posted by 追伸 at 2007年05月22日 08:19
Jay Brannanいいですねー 
http://www.myspace.com/jaybrannan
fumi_oさんのブクマで知って即チェック
http://b.hatena.ne.jp/fumi_o/20070521#bookmark-4778616

トラバもらったWorld Invadersで知った
http://worldinvaders.org
Gideon Connもアコギ・ヒップホップで可愛いです
http://www.myspace.com/gideonconn

今みんなMySpaceで試聴してるから
「好きになった」で良さげな新人特集もしたいなぁ
Posted by ヒサミチ at 2007年05月23日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42386002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

CONCERT VAULT
Excerpt: ライブ音源 宝の山サイト「CONCERT VAULT」...
Weblog: World Invaders
Tracked: 2007-05-22 15:25
×

