2007年05月29日

You Tubeアニメーション特集 その4



「Superjail-bunny love」

残虐描写多いです 苦手な方はご注意 
「BUUFFERING」と長く待つようなら画面クリックで本家GUBAへ飛んじゃってください

「Superjail」は2008年にカートゥーン・ネットワークで公開予定のシリーズ 
「bunny love」はその第一話 これパイロット版らしい

当世風「不思議の国のアリス」か
奇抜なイメージと才気に満ちたカッティング 
流血と暴力に甘えず緩まないスピード感
すぎむらしんいち「ホテル・カルフォリニア」を連想しました

アニメーターはChristy Karacas 
初期作品「Space War」 「Barfight」もYou Tubeに発見

ところでこの「Superjail」、
ブログ「FANTASTIC ANIMATION」で知ったんですが 

2007y05m29d_125256401.jpg

盛りだくさんの奇妙なアニメを満喫

Raoul Servaisのガスマスクアニメ「Operation X-70」
2007y05m29d_101331287.jpg
IVAN MAXiMOVの雲古アニメ「Fru 89 From Left to Right」
2007y05m29d_100844655.jpg
薄汚いにも程があるコーンフレーク「FREAKIES」のモンスターCM
2007y05m29d_102013936.jpg

アート・アニメーション紹介ブログといえばもうひとつ
「Canta Piriquito Canta」

2007y05m29d_125224726.jpg

「アニメ」で検索すると大量に出てくるよ
なかでも変わってるのが


「Les Escargots」 1965年

奇作「ファンタスティック・プラネット」で有名なローラン・トポールルネ・ラルー作品
かたつむりに追われて街はどことなく諸星大二郎
11NWC32V79L._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg1146HA0BWHL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg

アート・アニメーションあわせて短編映画の分野
日本のブログで凄いのは「海から始まる!?」 ココの行き届いた解説には痺れっぱなし 
「好きになった」言うは易いが 
知られぬ作家の詳細なデータベースは真剣な愛なくして造れない

2007y05m29d_130733623.jpg

「海から始まる!?」で知った素晴らしい2作

前にも「78回転」を紹介したジョルジュ・シュヴィツゲベル
「影をなくした男」 2004年



「78回転」同様 宙吊りにされた観客の視点はふらふらと地上をさまよう格好 
ジェットコースター・ムーヴィーって言葉があるけど
シュヴィツゲベルの映画はさしずめメリー・ゴーラウンド・ムーヴィーか
影を失くした不運な主人公に決して寄らず離れないカメラはその涙も苦悶も捉えない 
彼の顔すら定かでない この映画は御伽噺のように古びることはないでしょう 
11295J35SEL._SL75_.jpg

目を疑うような作品をもうひとつ

ブジェチスラフ・ポヤル
「飲みすぎた一杯」 昭和28年
「トイ・ストーリー」のほとんど半世紀前だよ
こればっかりは大画面で見てもらいたい 下の画像をクリックお願いします 
前半の英語は西欧向けの後付けアナウンス 本来セリフ無しの作品です

ブジェチスラフ・ポヤル
「飲みすぎた一杯」 1953年

前半
2007y05m29d_133108778.jpg
後半
2007y05m29d_133453361.jpg

「飲みすぎた一杯」のアートディレクターは前にも触れたイジー・トルンカ Jirí Trnka
東欧のディズニーと呼ばれた男

映像系のこれも名ブログ Videos with Bibiでもイジー・トルンカ監督作品の特集が組まれてて

2007y05m29d_135724594.jpg

うちでも最高と思うのが 
電子頭脳おばあさん The Cybernetic Grandma」1962年



ちょっと長いよ お暇の折に


posted by ヒサミチ at 19:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映像 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして。
TBいただいていたようなんですが、「残虐描写多いです 苦手な方はご注意」という冒頭表示を見ててっきりスパムと思い込んで、削除してしまいました。
どうも、こちらで私のブログをご紹介していただいたようで、こちらから私のブログに訪れる方が何人かあり、ようやくそういえば……と気がついた次第です。申し訳ありません。
TBは反映されない場合もあるので、できれば併せてコメントをいただければと思ったりもしますね。
ま、それはともかく私のブログをご紹介くださり、どうもありがとうございました。
こちらでご紹介されている動画の中にそのうち私のところでも紹介したいと思っていたものがいくつかあるのですが、気力の問題もあり、まあ、そのうちいつかアップしたいと考えています。
どうぞ応援をよろしくお願いします。
Posted by umikarahajimaru at 2007年05月31日 21:19
どうぞご無理なさらず 応援してます!
Posted by ヒサミチ at 2007年06月06日 16:38
「Superjail-bunny love」、英語分からないけど、面白かったです(他はまだ見てないです)。
Posted by poyoco at 2007年06月25日 05:55
Hugoさんのオフ会ではお隣で大騒ぎしてすみません 美女を前にしてあがりました 
「Superjai」l監督のChristy Karacasはロック・バンドもやってるんですけど、
ロックもアニメも同じ作者としてぶれがない
そういうところは日本のアニメーターと少し違う
http://www.myspace.com/cheeseburger
「Superjai」日本でも盛り上がって欲しいんですよね
Posted by ヒサミチ at 2007年06月26日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43270545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

