2007年06月05日

今晩飲みたい

tumblr面白いねー 最近こっちでばっかり遊んでます 

「好きになった」メモ
2007y06m05d_201317430.jpg

tumblr、何より更新がラク ワン・クリック 記事というよりクリップ感覚 
出来たコンテンツはスクラップ・ブックみたい

オレは目に見えるはてなブックマークみたいな使いかたしてるけど
followfriendsでユルいネットワークも造れる 
皆Twitterと併用してる

便乗してさっそくやってみたんですがTwitterは三日坊主に終わった 
「いまアイス喰ってます」と書き込んで返事がない

いや、あたり前なんですよ 
Twitterってそういうもんでしょ
自分のひとり言を書いていくサービス
2007年現在どうも大変賑わっている

しかし 僕のひとり言って如何せん
「みんな死ね!死ねよ!」とか「ケッ!馬鹿が」
お世辞にも生産的とはいえない コレ読む人がいるわけですよ
さすがにねぇ 

もう何を書いたらいいのかわからない
 
で 以降はROM専 もっぱら読むだけ
何か輪に入っていけない Twitterの輪 そんなのないのに
孤独な幼少期を思い出して軽くブルー 
ナンパとか出逢いに使えたらいいと思うんですけどTwitter 
みんな出逢ってんの?
でもアレだね 異性を呼ぶひとり言ってどういうのか

ちょっと前にmixiで
「今晩飲みたい」って書くとOLから誘いのメールがガンガン来る
って話あったじゃん 都市伝説

やってみよう、と思って思いとどまった オレね
自慢じゃないけども、メディアリテラシーには自信ありますから
もし、じっさい書いてみてメールが来なかったらどうしよう、と考えるね

だろ?

何糞次の日もその次の日も「今晩飲みたい」と日記に書くのか
コメント(0)のまま「今晩飲みたい」「今晩飲みたい」
そんな日記は読みたくない そんな人とは飲みたくない

Twitterでもmixiでも
ブログ・サービスで面白い人って
最終的には独り言にならないように書くよね 
「これはひとり言 たんなる気まぐれメモですよ」
ってのは筆者の礼儀の範疇で
読者が入りやすいようにスペースを空けているように見える

tumblrはネットのどこぞのページから記事をひっぱってくる
ブックマーク・サービスで 画像が主 
reblogといって他人のクリップもまんま自分のページに貼れる

つまり 「この写真イイ!」と最初に思った誰かの視点、
いっちゃえばその個性を頂いちゃうのがごく簡単なわけです
もちろん 簡単に頂いちゃえるものは個性と呼ばない 
何て言うんだ テイストか

ところで
オレこのブログもmixiも ひいてはバンド活動
目立ちたいからはじめたんですよ 人気者になりたいわけだ
人より目立つには個性が必須 
個性的になろう!と強く思って 出来ることから頑張った 
夜中に奇態な声を上げたり ヒッチハイクでパトカーに乗ったり 

それが今じゃーどうであろう
コピーに次ぐコピーのtumblrに限らない 
「ちょwwwワロスwwww」と2chだってみんな2ch語で喋る

大人になって気がついた
「個性的になろう」だなんて 人はあんまり思わない
そう考える時点で既に個性的なのかも知らん
目立ってないのに個性的

今回どうもひとりごとっぽいな
カクヤの気まぐれメモでした


posted by ヒサミチ at 22:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 所存 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>タグ:奥様コレ便利よ
に笑った:D
Posted by fumi_o at 2007年06月06日 15:32
お久しぶりです。
「好きになった」メモにあった
darondoすごく良かったです!

目立つために個性的になろうと思ってたのに
目立ってないのに個性的、が落ちどころ。
僕と目指すところは違うわけですが
なるほど、と思いました。
僕は普通じゃつまらないじゃんって常日頃考えてるんです。
(こう書くとただの子供みたいですが…)
このあたりが共通点?と勝手に思ったりしています。
Posted by さぼてん at 2007年06月07日 22:54
>fumi_oさん
オレtumblrにもタグつけたいんですよ 溜まる一方のログを整理しやすくなったらいいなぁと
検索サービスとは距離を置くってのがtumblrのコンセプトなのかしら
>さぼてんさん
ダロンドーは前に渡したCDRに入れようと思って忘れてたんだよね さぼてんさん好きそうだもん
ジャイルス・ピーターソンというイギリスのDJが彼の再評価のきっかけらしい 
http://z.la/c6odm
昔なつかしアシッド・ジャズ・ブームの中心にいた人です この名前、覚えとくと何かと便利よ いいレコたくさん紹介してもらいました
Posted by ヒサミチ at 2007年06月08日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43972376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

