2007年06月12日

ロマンスの音

2007y06m11d_230235500.jpg

CDプレイヤーってのがはじめに出てきたときに CD入れて蓋を閉めるじゃんかアレ
つまりLPやシングル盤と違って回っているところが見えない 
これホントに回ってるのか

凄い高速で回転してるらしい だから見ちゃいけない、
って誰かが言って おかしいとは思ったけど まぁ聴けるしイイか、となった はじめは 

しかし腹が立つのはプレイヤーが壊れたときね
あのね レコード・プレイヤーとか単純なテレコだったら分解して
ココがおかしい、と直すこともできたのよ 
CDは光を読み取る仕組みでしょ
光を読み取る→音が鳴る に至るまで何がどうなってるのか見当もつかない 
不可視のシステムのユーザーは故障に対処できないわけだ
これをブラックボックス化といいます 
だからレンズに息をフーフー吹いた 吹くくらいしか僕らにはできないよ 不安の世紀

今はCDが売れないからDVDつけたりいろいろやるね
ピクチャーCDも初めて出たときびっくりした 
アレ上から何か書いたりしたら音が出ないって言われてたんですよCD盤
今じゃみんなピクチャーだけど外からグルグル回ってるところが見えないとね

2007y06m11d_230522531.jpg

画像はさっき見つけた1940年代 アメリカのピクチャーレコードのコレクション 
The Association of Vogue Picture Record Collectorsより
VOGUE REECORDSって会社だけど雑誌のVOGUEとは関係ないでしょう
センスがもの凄く野暮ったい 絵に説明が多い

2007y06m11d_230700922.jpg

この曲、有名なスタンダード 「You took Advantage of me」 
あなたの思いのまま、みたいな意味なんですがあまりに直球 絵解きのようだ

2007y06m11d_230627154.jpg

「You're Gonna Hate Yourself in the Mornin」(目覚めて自分が嫌になる)

2007y06m11d_230717506.jpg

「Between the devil and deep blue sea」 試聴はエラ・フィッツジェラルド・ヴァージョン

Get this widget | Share | Track details


悪魔も海もモノのたとえ、がしかし たとえを絵にしてこんなに楽しい
友部正人の名曲に「ああ中央線よ 空を飛んで あのこの胸に突き刺され」ってのもあった 
一番上の絵で思い出したよ



謎のシンガーMingering Mike 試聴

Audio Andre.jpg

ソウル・シングル内袋アート johnny spencer

thinkitoverBBKcopy.jpg
posted by ヒサミチ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44566272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

