2007年06月27日

極北

3c216.jpg

人類は月に行ってない説あるでしょ 

「ガス室はなかった」「911陰謀論」「宇宙人は隠されている」
怪しいのはWASPホワイト・アメリカである ユダヤ人の計略である、
というよくある流言蜚語のひとつ 

アポロ計画ったら写真映像もゴマンとあるじゃん まさかと諸君お思いでしょう
しかしたとえばわが国皇軍のナンキン大虐殺 写真映像もたくさんあるわけだ
アレ意外と素性をたどればニセ写真、と検証されてて面白い(その反論

悪魔の証明といいますが「なかったこと」を立証するのは不可能であります
ましてやフォトショップと波形加工の21世紀 もー何を信じていいのかわからない
人は信じたいことだけ信じる あなたは何を信じたい 真実は何ワルいのは誰 

ユダヤ人や虐殺はともかくとして
アポロ計画やらせ説には「カプリコン・1」という元ネタがある
スタジオにあつらえた月面セットを宇宙飛行士の格好をした俳優たちがぴょんぴょん兎跳び
「おつかれさまー」のフィルムで世界中を引っ掛ける映画だね

111AA9TQZ7L._AA75_.jpg

噂をマに受け目を皿のようにしてアポロ映像を見た人たちの
「月面には空気が無いのに旗が揺らめいている」「星が映っていない」など 
ていねいに答える検証サイト「月の雑学」、これタメになりました

うち
「アポロ計画に湯水のように金を使ったアメリカが 現在、月に人を送ってないのは怪しい」
ってのが面白い コレ冷戦崩壊以降の世代の自然な疑問と思う

当時の2大強国 アメリカとソビエト連邦は競争に次ぐ競争をしていた
君んちが金持ちになるきっかけとなった朝鮮戦争&泥沼のごとく続いたベトナム戦争
小国を使った米ソの代理戦争で 裏からそれぞれ武器を融通していた

核兵器の時代に大国は直接戦えない あまりにリスクが高すぎる
しかしお互い本気で憎い許せん倒したい、という事情で米ソはずいぶん張り切った 
軍拡や外貨獲得のみならず 
小国の囲い込み スパイ戦とプロパガンダ 権勢を示すモニュメント
ソ連でオリンピックやるならアメリカは欠席 アメリカでやるならソ連は欠席
戦後40年に渡ってそういう時代が続いたの 双方世界の覇権奪取に燃えていた 
宇宙開発競争はその一環だった 宣伝戦の色濃かったわけさ

3c295.jpg

「平和」って言葉は禁じられているからこそ美しい

わが国の新聞に「地上の楽園」と呼ばれていた北朝鮮の内情は謎のまま 
ナチに追われた「哀れな」ユダヤ人はパレスチナに 
傲慢なアメリカをゲリラ戦で追い払った「抵抗の国」ベトナムはカンボジアに乗り込んで
何十万人という人が殺された

立場によって真実が変わる 正義や悪って本当にあるのか 
別々の言葉を話す別々の国に別々の事情があって、
よくわかんねぇとみんなが思っている間に共産主義は破綻した

共産主義の親玉ソ連が崩壊して、敵役がいなくなると
金ばかりかかってすぐに結果の出ないアメリカの宇宙進出の理由もなくなってしまった
→ブームが終わった、ってのが解でしょう 

今でもNASAは探査機から美しい写真を送ってきてますけど
あんまり話題にならないもんね 何用あって月世界へ

01Y235W4JPL.jpg

k3b002.jpg

アムンセンVSスコット コロンブスヘディン 
未開の地フロンティアを求めて探険、は前世紀までの夢となった

現在われわれは狭い地にひしめきあって、
どうやったらお互いうまくやれるか考えている
ときどきこんな風につぶやきながら

「どこか遠くに行きたいなぁ」
「誰もいないところへ」「誰も知らないところへ」

3654318_500.jpg

写真はノルウェーの探検家 フリチョフ・ナンセン絵と写真データベースより



毎日更新NASA「今日の宇宙画像」アーカイヴ

知られざる探検家列伝
posted by ヒサミチ at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | リンク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
こんばんは。
この前お会いした微妙なオッサンです。
「前を向いたブログ」ですね。
好きになったです。
Posted by osa at 2007年06月27日 23:46
いまコメントに気がつきました お許しを
70年代の話 すごく面白かったです!
http://twitter.com/hisamichi?page=6

osaさんの世代の少し上の方と思いますが、
60年代終わりのロック系写真をネットで公開している方がいて 
オフ会でosaさんに伺った話を連想 興奮しました
http://homepage.mac.com/kiis/blues/blue_24.html
野蛮で一触即発の感じに魅かれるんですよね この時代
Posted by ヒサミチ at 2007年07月25日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

